地域紹介 【中延】

地域紹介 【中延】

main_中延

中延という地名の由来は明らかにされていませんが、古代の平塚郷の中心地であったからという説や、荏原郡の中心地であったという説があります。
浅草線側の中延駅を降りてすぐには第二京浜が走り、その反対側が大井町線の中延駅になっています。
駅前は駅前案内板で周辺の店を見ることが出来たり、銀だこや焼き鳥屋さん、ツタヤなどもあり、賑わっています。 中延スキップロード商店街を入ってすぐにあるお肉屋伊吾田や、八百屋など、昔ながらのお店も残りつつ、スーパー文化堂、松屋、ブックオフなど、便利な店も揃っています。

この街の物件を検索する

ピックアップスポット

中延駅

中延駅

東急大井町線と浅草線が走っている中延駅。両線の駅は50メートルほど離れており、乗り換えは公道を経由する形になっています。 このあたり一帯は昔、『なかのべ(中部、中之部)』と呼ばれていたのですが、のちに『中延』という地名に変わりました。その地名からこの"中延駅"と名付けられたと言われています。

文化堂

オリンピック

営業時間 10時〜21時(日曜のみ9時〜21時)
中延駅から歩いて5分くらいの所にあるスーパー。徹底した鮮度、品質、衛生管理を行い、安全をお届けしています。
曜日別で特売があり、行く日によって安くてお得なものも違うので、買い物に行くのが楽しみになりそうです。

中延スキップロード商店街

中延スキップロード商店街

中延駅にある中延スキップロード商店街は、池上線の荏原中延駅から東急大井町線、都営浅草線の中延駅に伸びる約330メートルの屋根つきのアーケード商店街です。
空き店舗を利用した高齢者向け有償ボランティア「街のコンシェルジェ」と「街中サロン」による「地域コミュニティ形成への寄与」が評価され、 2006年には“頑張る商店街77選”に選出もされました。
昔ながらのお肉屋さん、和菓子、お総菜や雑貨など色々なものがあり、雨の日でも心配なく買い物が出来ることから、わざわざ遠くから買い物に来る人もいるようです。

銭湯

銭湯

営業時間 松の湯(16時〜25時)、金春湯(16時〜24時)
露店風呂、薬湯、岩風呂など、週替わりで色々なお風呂が楽しめる天然温泉の"松の湯"、サウナ、ジャグジー、肌がつるつるになるという軟水銭湯の"金春湯"があります。 他にも小さな銭湯が沢山ある中延周辺。仕事の疲れやストレスを銭湯に行って洗い流すのも良いですね。

シャイニングロード(立会川遊歩道)

シャイニングロード(立会川遊歩道)

目黒区および品川区を流れる立会川。昭和20年代までは小魚やザリガニがいるきれいな川でした。 今現在小魚などはいなくなっていますが、緑の豊かな遊歩道、公園として親しまれています。 20年ほど前に歩道の整備をした際、名称を募集し"シャイニングロード"と名付けられました。 この辺りでは年中模擬店や釣り大会、フリマなど、地域イベントが行われており、犬の散歩やウォーキングをする人など様々な人が思い思いに散歩しています。

この街の物件を検索する