地域紹介 【旗の台】

地域紹介 【旗の台】

main_旗の台

旗の台駅は、改札を出ると昔ながらの下町商店街が左右に広がります。 町内会行事はとても活気があり、盆ダンス(盆踊り大会)や仮装パーティ(ハロウィン)など数多くのイベントも行われとっても賑わっております。 なんといっても旗の台のシンボルとなるのが昭和大学病院、昭和大学旗の台キャンパスですね!
幅広い世代の方々が利用されていることで、数多くの人気飲食店やお弁当屋さんがあります。みなさんも自分にあったおいしいお店探しをしてくださいね。 薬局やクリニックもビックリするくらい数多いです。ご家族や学生さんの一人暮らしでも安心して生活できますね。
商店街の近くにも桜並木や公園、緑道、子育て地蔵など、旗の台を歩けば、たくさんの歴史を感じられます。 小さなお子様からお年寄りまで優しい街だからファミリーにも大人気です。休日には、太陽の光を浴びてお散歩なんかもおすすめです。 そんな、ほっと一息つける町、旗の台にみなさんいらしてみてください。きっと気にいっていただけるはずです。

この街の物件を検索する

ピックアップスポット

旗の台駅

旗の台駅

旗の台駅は、昭和2年7月6日に目黒蒲田電鉄大井町線の駅として開業した東洗足駅と、同年8月28日に池上電気鉄道の駅として開業した旗ヶ岡駅を、昭和26年5月1日に移転統合させてできた駅です。
※戦後、3月1日に東洗足駅を現在位置に移設の上、現行駅名である旗の台に改称、5月1日には旗ヶ丘駅と旗の台駅を統合、池上線も現在位置に移転されました。 開業当初は池上線と大井町線の駅は分かれており、乗換駅ではございませんでした。
現在の駅構造は池上線は相対式ホーム2面2線の地上駅、大井町線は島式ホーム2面4線の高架駅で、両線ホームは直交しています。 駅自体が斜面上にあるため、大井町線ホームの溝ノ口方は、ほぼ地平面上にございます。 改札口は大井町線ホーム高架下(池上線上りホーム蒲田方)、池上線上下線ホーム五反田方の計3か所にあるのも特徴です。

旗が岡商店街

旗ヶ岡商店街

鮮やかな黄に赤、若干の青が入った明るいのぼり(旗)が目を引く「旗ヶ岡商店街」は、庶民的なショッピングストリート。 旗の台駅のかつての名が「旗ヶ岡」であったことにより、商店街も「旗ヶ岡商店街」と命名されました。 飲食店や洋装店、ペットショップ、そして大学病院のお膝元らしく調剤薬局など、さまざまなお店がそろっています。株式会社MUKAIも旗が岡商店街にございます。

旗の台東口商店街

旗の台東口商店街

東急旗の台駅から昭和大学病院まで通じる「旗の台東口商店街」。旧東洗足駅の合併により駅舎が今の位置に開設したのを機に、駅前商店街として誕生した商店街です。 駅から続く東口商店街には、昔ながらのお店や、最近流行りのチェーン店もあり、多くの方に愛されている商店街です。 9月上旬には、東口商店街を貸し切った盆踊り大会(BONダンス)も開催されます。商店街が、さらに賑やかになり、温かい雰囲気を楽しめます。 普段は、近隣住民や昭和大学病院、香蘭女学校、立正学園(現文教大付属高中学校)の通院通学路として皆様の暮らしのお役に立っています。

昭和大学 旗の台キャンパス

昭和大学 旗の台キャンパス

旗の台キャンパスでは、医学部・歯学部・薬学部の2年次以降の学生が学んでいます。附属病院を利用しての充実した講義・実習が行われています。 各学部、学校がここで講義や臨床実習を展開しており、多くの学生が様々な人たちと触れ合いながら学んでいます。 10月に旗が岡祭という学園祭が3日間開催され、毎年多くの方が、昭和大学に足を運んで盛り上がっております。学校近くの日替わりお弁当屋さんもとても人気です。

昭和大学病院 昭和大学病院付属東病棟

昭和大学病院_昭和大学病院付属東病棟

品川区随一の総合病院です。『何かあったら昭和大学病院』というくらい人気の高い病院です。 とても混んでいる時が多いので、時間に余裕を持って通院された方が良いみたいです。昭和大学生の研修でも利用されております。

区立旗台小学校 / 清水台小学校 / 第二延山小学校

区立旗台小学校_清水台小学校_第二延山小学校

旗の台近辺の区立小学校はこちらの3校になります。どの校舎も綺麗でとても清潔感があります。ここ2、3年で耐震工事がすべて終了していますので、とても安心ですね。 小学校が多い為、PTAの巡回もあり、治安がいいと言われています。 第二延山小学校は、立会道路沿いにあり、桜並木を通って通学が出来ます。立会道路は、たくさんの人たちの散歩道として利用されております。

文教大学付属中高幼稚園 / 香蘭女学校中高

文教大学付属中高幼稚園_香蘭女学校中高

旗の台エリアの私立学校では、文京大学付属中高幼稚園や香蘭女学校中高がございます。香欄女学校の校門を入ると四季折々の自然が校内に広がっているのが、とても有名です。

スポーツスパ アスリエ

スポーツスパ アスリエ

水質にこだわったスイミングプール、豊富なレッスンのスタジオ、最新のマシンジムが大人気です。 たくさんのメニューから自分に合ったレッスンを選択できるので若い方からお年寄りまで、多くの方が利用しております。 リラクゼーションスパや温泉など、非日常空間も利用できるスポーツ&スパスタジオです。

新生湯

新生湯

旗の台人気の銭湯「おもしろ発想・達人銭湯の新生湯」です。健康増進法の施行をうけ、東京都が「銭湯(公衆浴場)を町の健康増進拠点に活用していく」という事業の第1号店となりました。 日々、あるいは週末に入浴しながらフィットネス感覚で流水プールでウォーキングやエクササイズ。あるいは炭酸泉(岩塩入り)にじっくり浸かり、お体のメンテナンス。 火照った体を露天風呂で休めながら、東京の空を見上げて心のリフレッシュ…。14種18浴槽が楽しめます。電気風呂や日替わり薬湯(レモン・緑茶・ラベンダー) など盛りだくさん。 リニューアルしたサウナではテレビを見ながら入ることができます!24時まで営業しているのも魅力ですね。
大人450円・中学生300円・小学生180円です。

子育て地蔵

子育て地蔵

旗の台、池上線路脇のマンションの一角に「子育て地蔵」の赤い幟を目印にお地蔵様が祀られています。
お地蔵様には赤い着物が着せられ、玩具、お花が飾られて大切にされています(旗ヶ岡子育地蔵尊保存会)。
参道入口(路地)には、品川区の保存樹218号の大きな「イチョウ」があります。

旗の台公園

旗の台公園

旗の台児童センターに隣接する公園で、敷地が周辺の道路より高くなっています。園内には巨大なすり鉢状の遊具があり、道路沿いには大きな桜の木がたくさん植えられています。 児童センター、保育園、小学校も近いことから、子供たちの楽しい声がいつも聞こえてきます。お子様を連れて旗の台公園に遊びに行ってみてはいかがでしょうか。

この街の物件を検索する