地域紹介 【北千束】

地域紹介 【北千束】

main_北千束

改札を出ると、そこはすぐ「駅前住宅街」という言葉がぴったりくる、静かな高級住宅地が広がります。 大きな店舗や商店街は無いですが、その分、静かで暮らしやすい環境が整っています。
駅前には都内では珍しい無料駐輪場があります。 交通の便がいいことも特徴。東急目黒線の洗足駅・大岡山駅が徒歩圏内、環状7号線もほど近く、電車でも車でも都心へのアクセスが便利な地域です。 グルメの面では、駅前の「みどり寿司」がお勧め。 握りずしにお通しがついたランチセットがとてもリーズナブルです。「ナチュラルローソン」や「まいばすけっと」もあり、意外と便利な町です。

この街の物件を検索する

ピックアップスポット

北千束駅

北千束駅

所在地の大田区北千束に由来して駅名が付けられました。北千束の「千束」は隣接する目黒区の「洗足」と同義とされているそうです。
「池月」の由来は、源頼朝が洗足池の畔で宿営していた際、池に映る月の如く美しかった一頭の野馬を発見し、自らの馬とした愛馬・池月伝説によるものです。 当時、北千束駅は、洗足池の最寄り駅として開設された駅でした。 現在、洗足池の最寄り駅は池上線洗足池駅ですが、北千束駅開設当時の池上線は競合関係にあった池上電気鉄道の路線だったそうです。

オリンピック

オリンピック

営業時間 10:00〜21:00
曜日得一で毎日がお買い得日です。
1階は、食料品売り場です。さらになんと2階には、ガスキッチンや万歩計、ダンベルまで取りそろえたフロアがございます。 『あれ欲しかったんだ!!』というものが、きっと見つかるスポットです。自転車がとても安いのも地元の人に人気です。

千束特別出張所

千束特別出張所

営業時間 午前8時30分〜午後5時
定休日 土日祝日、年末年始
小さな区役所である特別出張所。
住民票の写しや、健康保険料の加入、印鑑証明書の発行など、基本的に区役所で行われることが、この特別出張所でも行えますので、お引越しの際や生活面でとても便利ですね!

洗足池公園

洗足池公園

中原街道沿いに大きく広がる洗足池公園。
日蓮にまつわる伝承も残されています。池畔にはこの地を愛した勝海舟の墓や西郷隆盛(南州)の留魂祠・詩碑などもあります。 池の周りは桜山と称し、桜の名所としても有名で、秋には紅葉も美しい絶景スポットですよ!

赤松小 / 洗足池小 / 大森第六中

赤松小_洗足池小_大森第六中

赤松小学校は洗足池から徒歩3分ほどの所にあり、まさに赤松のマークとなる校章は小学生にも親しみやすいです。
洗足池小学校は、石川台駅に近く、中原街道に面しています。校庭を囲むように桜の木が植えられていて、入学式には一斉に花を咲かせます。 大森第六中学校はとても校庭が広く、運動会も大盛り上がり。隣りが洗足池公園のため、洗足池一周長距離走などもあるそうですよ!

老人いこいの家

老人いこいの家

営業時間 午前9時〜午後5時
歌や踊りのできる広間、将棋や碁のできる静養室、浴室を備えた施設です。 60歳以上の区内在住または在勤の方を対象に、趣味、教養、レクリエーションの場として無料で提供しています。
閑静な住宅地にぴったりの温かい雰囲気のある場所です。

この街の物件を検索する