不動産購入の流れ

ttl01-flag

Purchase flow

不動産購入の流れ

流れ_sp
01

購入のご相談

「家を買いたい」と思った時に是非ご相談ください。
どんな家に住みたいのか、ご希望条件を確認したり、今のお客様の状況から購入できる物件の範囲をご案内させて頂きます。購入に対する不安なことは解決できるようご案内いたします

ご来店のご予約はこちら

購入のご相談
02

資金計画

いま現在のお客様の生活やお仕事の状況、所得状況などから また、今後変化する生活状況を見込んだ資金計画を合わせてご相談頂きまして 無理のない資金計画をご提案させて頂きます。
不動産の購入にはいろいろな諸経費や税金なども掛かってきます。
順番に詳しくご説明いたします。

資金計画
03

物件のご紹介

弊社の保有する豊富な物件情報から、お客様のご希望やご条件に合った 物件をご紹介させて頂きます。
ご要望を頂きました情報に基づいた物件の提案を迅速に行います。
また現地見学を当社担当営業がご案内させて頂きます。

物件検索はこちら

物件のご紹介
04

不動産売買契約

購入したい物件が決まりましたら、金額や条件面の交渉を営業スタッフが売主様に行います。
購入条件がまとまりましたら、ご契約の準備をし重要事項説明を行います。
その後、売買契約を締結します。契約締結時には事前に決めた手付金を売主様に支払います。
銀行の住宅ローンで購入する場合は、契約の前に物件購入ができる範囲の住宅ローンの事前審査をし、承認を得てから契約に臨みます。

不動産売買契約
05

住宅ローンの申し込み

契約前に事前審査をした場合は、契約後にその本申し込みを行います。
これが「本審査」となります。
申込の方法や必要書類について詳しくご説明させて頂きます。

住宅ローンの申し込み
06

銀行との金消契約(金銭消費貸借契約)

住宅ローンの申し込みをし審査が承認となりましたら次のステップへ。
決済に向けて準備していきます。銀行とお客様が住宅ローンでお金を借りる契約を行います。
銀行に出向いたり電子契約で行ったりと銀行により様々です。

銀行との金消契約
07

ご決済

物件とお金を交換する日です。売主様へ契約時に支払った手付金を差し引いた残代金を支払います。
支払いと同時に物件の引渡しを行います。同席する司法書士の手続きにより所有権移転登記を行います。銀行では鍵を受取ります。この日から物件の所有者はお客様になります。

ご決済
08

引越し・ご入居

家の引き渡しを受けてから現在の住まいの片付けや荷造りなどの準備をしてきましたが待ちに待った引越しですね。
現在のお住まいが賃貸でしたら解約の申し込みを退去する1か月以上前に申し出する必要があります。また電気、ガス、水道、電話回線の引越しや解約の手続きも忘れがちなので早めにお手配ください。
※弊社では引越し業者のご紹介や不用品処分の作業についてご相談を承っています。

引越し・ご入居