オーナー様

賃貸仲介/管理依頼の流れ


当社は、高崎市及びその周辺のアパート・マンション・貸家・貸地・駐車場・貸テナントなど賃貸物件の総管理室数3,000戸(平成20年現在)をお任せいただき、
長年積み重ねた経験に加え、常に最新の賃貸ノウハウを学び、動向を探るために日本賃貸住宅管理協会への加入しております。
講習・勉強会への積極的な参加、各不動産会社との情報交換・交流を欠かしません。
賃貸不動産運営の悩み、何なりと御相談下さい。

市場調査・家賃査定・賃貸条件設定

豊富なデータ、市場のトレンド、お客様のご要望などから、オーナー様の家賃・契約条件提案を行います。入居率を上げるためのリフォーム・クリーニングをご希望があれば提案・無料見積もり・手配まで行います。

仲介依頼・管理委託契約

ご依頼の種類(仲介、部屋別管理、一括管理など)や報酬規定などをご確認のうえ、媒介契約を締結します。尚、この時点では契約金等はかかりません。管理料などは、お客様との賃貸契約が締結した時点で発生します。

入居者募集活動

お部屋の内見をさせていただき、間取り・資料作成のため内外観写真撮影、現地地図作成、ライフラインの確認、町内会との折衝、ゴミ出し場所など入居後に必要になる資料の作成も行います。その後、当社にてHPや全国不動産ポータルサイトなどのインターネット・不動産情報誌・新聞折込チラシ等の各種宣伝広告、不動産会社ネットワーク、グループ会社や不動産流通システムをフルに活用し早期成約に努めます。

入居申込み受付・審査

入居希望者よりお申込みを受け付け、審査会社の審査が通過した時点で、オーナー様へご報告致します。

賃貸借契約

当社にて契約書類をご用意し、入金から鍵の受け渡しまで契約締結の手続き全て代行いたします。遠方のオーナー様とは郵送にてやり取り致しますので、煩わしさはございません。

管理もご依頼いただいたオーナー様の為の業務

日常業務

入居者の苦情・希望対応、物件清掃・巡回、家賃集金・督促、オーナー様への家賃送金、明細書送付・業務報告等

その他

契約更新・解約手続き、立ち退き代行、書類作成、敷金精算、退去後の補修工事の手配等。 オプションで、滞納家賃立替支払い保証、当社にてオーナー様の不動産物件借り上げサービスなどもございます。

不動産売却の流れ


ご相談

不動産の売却をお考えになった事情やオーナー様のご要望等を伺い、売却の条件・売却までの期間等を整理していきます。※オーナー様の情報は秘密厳守します。

無料査定

売却される不動産を調査した上で、市場動向や周辺の取引事例から査定価格を算出します。オーナー様の売却希望価格を基本として、査定価格を参考にしながら販売価格をご提案します。

媒介契約の締結

ご依頼の種類(一般、専任、専属専任など)、販売価格、報酬規定など売却条件をご確認のうえ、媒介契約を締結します。

物件の販売活動

入居希望者よりお申込みを受け付け、審査会社の審査が通過した時点で、オーナー様へご報告致します。

契約条件の調整・不動産売買契約

購入希望者から購入依頼をいただき、売却の条件や支払方法・引渡し日などの具体的な契約条件を調整します。 オーナー様と購入希望者の間で諸条件を合意の上で売買契約の締結となります。この際、契約で定められた手付金を受領します。 また、借入金の返済・抵当権の抹消手続き・各種書類の準備などを行います。

精算・引渡し

売却不動産の契約精算、固定資産税の精算後・登記の申請を行います。最後に購入された方に建物の鍵や必要な書類をお渡しして不動産の売却が完了です。 売却後でも確定申告やご購入についてお気軽にご相談ください。