葛西・西葛西エリア地域情報

【葛西臨海公園 葛西臨海水族館】

葛西臨海公園・葛西臨海水族館

マグロで有名な水族館はもちろんですが、すぐ近くが公園と海なので、ファミリーでもデートでも楽しめると思います! 795.831㎡の敷地は全面海に面していて、木々と四季折々の花々、だだっ広い芝生等 緑にあふれています。 園内をただ散歩する人、ジョギングする人、芝生に寝転ぶ人、走り回って遊ぶ子供たち、季節の花を愛でる人、 描く人、ベンチでただ海を眺める人、野鳥園で鳥を観察することもでき、思い思いに楽しめる素晴らしい公園です。 園の中央にある透明の展望室(クリスタルビュー)からの360度のパノラマビューも必見です。

東京都江戸川区臨海町6丁目







【葛西海浜公園】

葛西海浜公園


葛西臨海公園駅から海へ向かってまっすぐ、なぎさ橋を渡ると、目の前に海が広がります。 海浜公園は東なぎさと西なぎさがあり、人が入れるのは西なぎさのみです。 泳ぐことはできないけれど、磯遊びをする人、岩場に座って本を読む人、犬と戯れる人、もちろんカップルも・・。季節に関係なく海を楽しめる公園です。


東京都江戸川区臨海町6丁目地先






【行船公園】

行船公園


昭和8年地元の田中源氏が、区民福祉の増進と生活文化向上のための公園用地として、東京市へ寄付したもので、 昭和25年東京都から江戸川区へ委譲されたのを機に、公園本来の姿として計画整備されたものです。 「行船(ぎょうせん)公園」の名称は、寄付者の田中源氏の屋号「行船(ぎょうせん)」にちなんでつけられました。 昭和58年に自然動物園を開園。平成元年3月、公園北側部分を全面改修し、平成庭園を開園しました。


江戸川区北葛西3-2-1






【水上バス】

水上バス

一度は乗ってみたい水上バス。 船はいたって安定していて船酔いの心配はいらないようです。(船酔いした方がいたらゴメンナサイね) チケット売り場には アイス・お菓子・ビール・ワンカップやグッズなどのお土産も売っています。 ここからの行先はお台場や両国ですが途中で乗り換えると浜離宮にも行けます。 中々判りづらいので電話で聞くのが一番かも・・・ 水上バスの行先は日(曜日)や季節によっても違いますがお台場海浜公園(フジテレビ前)や 東京ビッグサイト・明石町・聖路加ガーデン前・両国・東京ビッグサイトなどへ行けます。もちろん途中下船もできます。


葛西臨海公園内 水上バス乗り場 東京都江戸川区臨海町六丁目






【サニーモール】

サニーモール

【サニーモール】 お手頃のチェーン店が勢揃いの「サニーモール」。衣料品店の「ファッションセンターしまむら」や、100円均一の「ダイソー」、 薬局の「サンドラッグ」、食料品の「新鮮市場マルエイ」などジャンルが豊富。「西葛西駅近くの24時間営業のスーパー『ワイズマート』や、 駅徒歩8分の『ドン・キホーテ』も便利。日常に寄り添う手頃な店がたくさんあります。


東京都江戸川区西葛西4-2-28






【地下鉄博物館】

ベルクス


地下鉄の歴史から新しい技術までを「みて、ふれて、動かして」学習できる参加型ミュージアムです。 地下鉄の歴史がわかったり、 現在は走っていない、日本で初めて走った黄色い車体の1001号車や、 有名な真っ赤な車体・丸ノ内線301号車の実物が展示されています。 プレイランドでは、運転シミュレーターで、疑似体験もできます。


東京都江戸川区東葛西6-3-1






【スポーツクラブNAS 西葛西店】

ビックエー

「西葛西」駅南口から徒歩1分。 スタジオ、ジム、フリーウェイトエリアなど、フィットネスクラブの一般的な施設が揃っており、サウナやクライミングなどの設備も充実している ピラティスやヨガ、ゴルフレッスンなど新生活が充実すること間違いなしです♪


東京都江戸川区西葛西6-15-24






【島忠ホームズ】

島忠ホームズ


江戸川区最大級ホームセンター「島忠ホームズ葛西店」 食料品のOKストア・フードコート(はなまるうどんやマクドナルドなど)はもちろん、ユニクロや西松屋の衣料品・隣にはイトーヨーカドーもありますので1日中ショッピングができます 新生活の準備も安心ですね♪


東京都江戸川区東葛西9-3-6