トップページ > LDKからのお知らせ > 和室、畳のお部屋ですが!

LDKからのお知らせ

和室、畳のお部屋ですが! 2015年08月01日

*。.。:+* ゜ ゜゜ *+:。.。:+* ゜ ゜゜ *+:。.。.。:+* ゜ ゜゜ *+*。.。:+* ゜ ゜゜ *+:。.。:+* ゜ ゜゜ *+:。.。.。:+* ゜ ゜゜ *+

最近、洋室のお部屋が主流となり、ちょっと敬遠されがちな 和室のお部屋

お部屋を選ぶ前に知っておきたい情報をお届けします。

ジローくん
こんにちは、ジローです。ちょっと、ご無沙汰しましたが、今回もぼくが担当します。
よろしくお願い致しますにゃん♪


 ゜ ゜゜ *+:。.。:+* ゜ ゜゜ *+:。.。.。:+* ゜ ゜゜ *+:。.。:+ ゜ ゜゜ *+:。.。:+* ゜ ゜゜ *+:。.。.。:+* ゜ ゜゜ *+:。.。:+


日本の住宅は、大昔から、畳のお部屋(和室)が当たり前でした。
それが、だんだん洋室が人気となって、
今は、和室のお部屋を洋室に変更することが多くなってきました。


が!和室のお部屋にしかない魅力について考えてみました。



ひらめきジローくん


弾力性・防音性・リラックス効果

畳はフローリングにくらべてやわらかいため、転んで怪我をしにくいという弾力性があります。
弾力性は簡単には壊れない耐久性を兼ね備え、音を吸収する防音性にも優れています。
さらに脳を刺激してリラックス効果をもたす芳香性も近年の研究で認められたそうです。


空気浄化作用のチカラ

い草にはシックハウス症候群のもととなる、ホルムアルデヒドをはじめ、
空気中の二酸化窒素を浄化して、空気を綺麗にする力もあります。

世界基準値0.08ppmをはるかに超える0.11ppmのホルムアルデヒドを、
6帖の洋間に散布して2帖の畳を敷いた場合、60 分後には基準値に、
120分後には0.05ppmまで空気を浄化した実験結果もあるそうです。

こうした浄化作用は和紙やさらしなどにも知られていますが、
その力がずば抜けて高いのがい草です。


集中力が持続する効果

い草を使った畳の部屋では、子供の集中力が持続し、学習効果が上がるという調査結果が得られたそうです。

フローリングの部屋と畳を敷いた部屋では、子供の集中力に違いがあるらいしのです。
畳表に使われているい草の香りには精神を安定させる効果があるそうです。


すぐれた吸放湿性・断熱性・保温性

い草を主原料とする畳には、室内の空気が乾燥しているときは持っていた水分を放出し、
反対にジメジメするときは湿度を吸収して、室内の湿気をコントロールする働きがあります。

フローリングの部屋でストーブをたくと窓は水滴で結露し、ストーブを消すと部屋の温度は一気に下がります。
一方、畳を敷いた部屋は結露しにくく、ストーブを消しても温度の変化はゆるやか。

これは畳の持つ湿度・温度調節機能による現象です。

い草にある灯芯(とうしん)と呼ばれる多孔性の芯が、湿度や温度を吸収・放出して、
人に居心地の良い空間をつくってくれているのです。

「呼吸する床」い草を使った畳は、高温多湿な日本の気候にぴったりの床材。
こんなにすごいものを1300年も前につくった日本人って、すごいと思いませんか?

博士ジローくん

にゃるほど、にゃるほど・・・。

い草にはそんな効果があるんだニャ〜




収納が充実している

洋室のお部屋にあるのは、だいたい奥行きが60〜70㎝のクローゼットですが、
和室のお部屋には、一間の押入れがあり、それは、それは、収納力が抜群に良いんです。
畳にも江戸間サイズや団地サイズなんかがあるため、正確に寸法を測ると多少の誤差がありますが、
だいたいが、幅180㎝ 奥行90㎝ です。
築年月が、経っている方が、大きいかも?

押入


ゴロゴロ派には断然和室がおすすめ

テレビを観るとき、本を読むとき、
ゴロゴロ派の方には、和室で畳がおすすめです。

冬になったらこたつでゴロゴロできますよ。


世界広しといえども、畳を身近な暮らしに取り入れている民族は私たち日本人くらいです。
普段フローリングの部屋に暮らしていても、畳の部屋に入ると、
心がホッとしてつい寝転びたくなってしまうでしょう。

それは長い年月を畳の上で過ごしてきた、私たちの身体が知っている自然な感情だと思うのです。


和室 畳のお部屋ですが!

和室のお部屋を特集してみました!この畳をクリックしてね♪



*************************************************
中野坂上 賃貸専門店
株式会社LDK (エルディケイ)

■ アクセス 丸ノ内・大江戸線 中野坂上駅 徒歩3分
■ 住  所 〒164-0011 東京都中野区中央2-2-9
■ T E L 03-6279-3350
■ F A X 03-6279-3351
■ 定 休 日 水曜日・第2第3火曜日
■ 営業時間 10:00〜19:00
■ お問合せ こちらをクリック

LDKのホームページをご覧いただきましてありがとうございます。お気軽にお問い合わせください♪







スタッフのコメント


佐々木 智子

LDKのホームページをご覧いただきましてありがとうございます。

その昔、急きょ、犬を飼うことになった私は、
犬を抱いていろいろな不動産屋さんに、
「ペット可のお部屋はありますか?」と言って探しました。

が、今よりペット可の物件は多くなく
「ないよっ」と冷たくあしらわれたりして落ち込んでいましたが、
最後に行ったある不動産屋さんの方だけは、
快くお部屋探しをしてくれてとても助かったことがあります。
とっても感謝したし、帰りは笑顔になれました。

「私もそんな不動産屋さんになりたいな」
というのが、この仕事を始めたきっかけです。

お部屋をお探しのみなさまに笑顔になって帰っていただけるよう
頑張りたいと思っております。

どうぞよろしくお願いいたします。
佐々木 智子プロフィールへ


是非クリックしてみてください♪ 【LDKでお部屋を探すメリット】



【PC用】ポータルサイトや他社サイトで気になるお部屋がございましたらお気軽にご相談下さい♪



賃貸物件をお探しなら 中野坂上 賃貸専門店 LDK にお任せください♪

ご予約お待ちしています

来店したい
オンライン内見したい

お気に入りが登録できます

お部屋の資料を一括請求! 候補リスト

お気に入りの物件や気になる物件が
あれば、「候補リストに追加」のボタンをクリックして下さい!
候補リストでは物件を比較してご覧頂け一括でお問い合わせ・資料請求ができます。

物件フリーワード検索


     複数キーワード可

物件リクエスト

物件カテゴリー一覧

お知らせ・日記一覧


いろいろ考えてみよう!

ユニットバスの魅力について考えてみました
洗濯機置場について考えてみました
和室の魅力について考えてみました
先行申込・先行契約について考える

バイク置場・駐車場

バイク置場・駐車場お探しの方必見です♪

初めての1人暮らしにピッタリ

フロントパーク
丸ノ内・大江戸線
中野坂上 徒歩8分
フロントパーク

飯塚マンション
丸ノ内・大江戸線
中野坂上 徒歩8分
飯塚マンション

ワンランクUPの一人暮らし

HIJIRI中野坂上
丸ノ内・大江戸線
中野坂上 3分
HIJIRI中野坂上

マンションSUZUNO
丸ノ内線 中野新橋 徒歩2分
マンションSUZUNO

2人暮らしOKです♪

ペットOK「第一きりやビル」
丸ノ内・大江戸線
中野坂上 徒歩3分
第一きりやビル

【物件写真】I−HOUSE
丸ノ内線 新中野 徒歩3分
I-HOUSE