トップページ > 転勤者向けの豆知識 > 単身赴任中の食事はどうする?自炊や宅配など5つの選択肢!

転勤者向けの豆知識

単身赴任中の食事はどうする?自炊や宅配など5つの選択肢! 2019年12月10日

単身赴任 食事1

単身赴任中の食事って気になりますよね。
妻なら夫の健康管理をしてあげたい所ですが、離れていてはなかなかできません。
最初のうちは、なれない家事に加え、料理までこなすのは負担が大きいと思います。
自炊、外食、宅配と選択肢は様々!そこで今回は、単身赴任中の食事について妻目線でまとめてみました。妻だけでなく、単身赴任する方にもぜひ目を通して頂きたいと思います。


1.自炊にチャレンジ!


 最近は料理好きな男性も増えて来ていますよね。
せっかくの一人暮らしなので自炊にチャレンジしてみましょう。毎日は厳しいかもしれませんが、週末だけでもトライしてみてはいかがでしょうか。外食ばかりだと食費がかさむ上に、栄養バランスも崩れがちなので、野菜が多めのレシピがおすすめですよ。

今まで料理の経験がない方は、単身赴任が決まったら、炊飯器の使い方や電子レンジ・オーブンの使い方を覚えておきましょう。
料理が苦手でも、せめてご飯だけでも炊いて冷凍しておけば何かと便利だと思います。
朝ご飯にチンして納豆ご飯にすれば、健康的だし家計も助かりますよね。

スーパーに行けば味付けの元など、料理を簡単に美味しく作れる調味料がたくさんあります。単身赴任を期に料理にチャレンジして、時々家族にも振る舞ってみるのも楽しいかもしれませんよ。


単身赴任 食事2

2.宅配に頼る


 食事の宅配サービスを利用する方法もあります。
今はピザだけでなく、様々なジャンルの食事を宅配で届けてもらう事ができます。
お寿司やラーメンなど王道な物から、ガストやマクドナルドなどのファーストフード店なども宅配サービスがあるようです。また、食材そのものやお弁当を配達してくれる業者もありますよ。
もちろん食事だけでなく日用品なども事前に注文しておけば、決まった曜日や時間に届けてくれるサービスもあるので、忙しい時や、料理は作りたくないけど、家でのんびり食べたいなんて時にはとても助かりますよね。

お弁当の宅配サービスを行っているお店をいくつかご紹介します。
こちらは、どれもヘルシーで栄養バランスも考慮してくれているようですよ。

わんまいる
美健倶楽部
ウェルネスダイニング
おまかせ健康三菜
ワタミの宅食



単身赴任 食事3

3.外食


 やはり一番手軽なのが外食ですよね。ただ三食全て外食だと家計を圧迫してしまいます。それに外食だと高カロリーになってしまうので、健康にもあまり良くないと思います。
外食では野菜を多めに摂るなど気をつけましょう。

《外食で野菜もとれるオススメのお店》
・ビッグボーイやステーキガストなどサラダバーのあるお店
・バランスの良い定食を提供してくれるお店
・野菜がたっぷりのリンガーハット



4.冷凍して送る


 これは妻が作った食事を冷凍して単身赴任している夫へ冷凍便などを利用して送る方法です。
夫はレンジでチンして食べることになります。

《冷凍にむかないおかず》
・豆腐
・こんにゃく
・じゃがいも

《冷凍おかずを詰めるポイント》
・一つ一つ別の容器に入れると、洗い物が増え、チンすることさえ面倒になってしまう方もいるようです。そこで一つの容器にお弁当の様に詰めましょう。
・汁物を送るときはジップロックなどに入れると良いですよ。
・また、冷凍してあるとは言え賞味期限があるので早めに食べきる様に夫には伝えておきましょう。

《冷凍弁当におすすめのおかず》
・ロールキャベツ
・じゃがいもを抜いたカレーやシチュー
・牛丼
・煮込みハンバーグ
・グラタン
・おからの煮物



単身赴任 食事4

5.作り置きをしておこう


 単身赴任中の夫が週末に作り置きしておく方法も、経済的でおすすめですが、今回は妻が夫の元へ訪れた際に、たくさん作っておくという方法です。

冷凍して送る必要がないので、味もそこまで落ちる事もなく美味しく食べてもらえるのではないでしょうか。

《作り置きのおすすめの食事》
・カレー
・豚の角煮
・シチュー
・おでん
・肉じゃが(冷蔵保存で3日ほど)
・ポテトサラダ(冷蔵保存で5日ほど)
・人参のグラッセ(冷蔵保存で4日ほど)
・トマトのお浸し(冷蔵保存で2日ほど)

炒め物は保存中に汁が出て美味しくないのでお勧めしません。
また、トンカツや海老フライ等の揚げ物を衣までつけて冷凍しておく方法もあるようですよ。
作り置きしておく事で味がしみて、よりおいしくなる物もあるので、夫の元に行った際は是非作り置来料理にチャレンジしてみましょう。




6.単身赴任中の食事


 単身赴任中の食事の選択肢はたくさんありましたね。

・自炊
・宅配
・外食
・冷凍して送る
・作り置きをしておく

大事な事は食費を抑え、バランスの良い食事にすることです。
もちろん、疲れて帰ってきた時に簡単に負担にならない方法が一番ですが、健康を考えて楽しく美味しく食事がとれるといいですね。


【まとめ】


 単身赴任で自炊は大変かもしれませんが、料理を趣味に出来る様に、一緒に料理して教えてあげるのはいかがでしょうか。
最近は輸入食材など、多国籍な食材が身近なスーパーで買う事もできます。簡単で楽しく料理ができる時代なので、ぜひチャレンジしてみて下さいね。

また最終手段として「どうしても自炊したくない」「外食も好きではない」などちょっとわがままな希望を叶えてくれる、食事を提供してくれるマンションもあるようなので、一度チェックしてみるものいいかもしれません。


【この記事に関連するエントリー】

単身赴任での引越しで必要なものリスト。

転勤での引越しに伴う準備や手続きをまとめてみました!

単身赴任の生活費はどのぐらいかかるの?節約術も大公開!

【東京で賃貸物件をお探しの方】

単身赴任で賃貸物件をお探しの方はこちら

ファミリーで賃貸物件をお探しの方はこちら






転勤者の方以外からのお問い合わせも大歓迎です!


一般のお客様も大歓迎です

こだわり条件から検索

新築・築浅
 ペット可
 室内リノベーション
 お洒落なデザイナーズ
 単身赴任向け

認定店
お部屋の資料を一括請求! 候補リスト

お気に入りの物件や気になる物件が
あれば、「候補リストに追加」のボタンをクリックして下さい!
候補リストでは物件を比較してご覧頂け一括でお問い合わせ・資料請求ができます。

物件フリーワード検索


     複数キーワード可

物件リクエスト