Q.相続対策が身近な問題になってきました。所有している アパートも複数あり、これから家族間で話し合いもして いかないといけないのですが、注意点を教えてください。

賃貸管理コラム

A.これから考えていくのでしたら、

まずはご所有の資産が“増えているか” “減っているか”

を確認してはいかがでしょうか?


資産が増えているのか、減っているのか?確認しましょう

これから相続を考える際に、ご家族の将来を考えたうえで大事なことの一つは、

“資産が増えているのか”、“減っているのか”をきちんと把握して計画を立てることです。


例えば資産が減る、というのはどういう状態かというと、

・なかなか入居が決まっておらず、現金が残らない

・物件が老朽化し、あと数年しか貸せないかもしれない。

・アパートの返済がうまく回らずに、手もとの現金で返済を補填している

というようなケースです。


アパートの経営自体がうまく進んでいないと、相続対策自体もうまくいかなかったり、

相続対策自体はできても、その後の引き継いだご家族が経営や資産の運用で苦しむケースが出るからです。


資産が増えているか、減っているか、の一番わかりやすい判断方法は、“預貯金が増えているか”です。

節税対策や、他に有効な投資をしているオーナー様の場合は例外もありますが、

経営全体で現金がたまっている状態であれば、少なくとも将来引き継いだ方が困る可能性は少なくなります。

相続自体はご家族のお気持ちの問題と同時に、ご家族が今後も安心して暮らしていくための“資産戦略”です。

ご自身の資産が “増えているか” “減っているか” わからない方は一度チェックしてみてはいかがでしょうか。