空室の募集状況を確認しましょう!

賃貸管理コラム

お持ちの物件で空室がある方は、現在の賃貸募集がしっかりなされているかどうか確認しましょう。

オーナー様から空室の募集を依頼される不動産会社は一日でも早く空室を埋める努力をしなければなりません。

インターネットへの広告掲載、物件の紹介・案内、他業者への物件紹介依頼等。


特に賃貸需要が限られるエリアや築年数の古い物件等では、

仲介会社の営業努力で賃貸経営の成功が大きく左右されることも少なくありません。

お任せいただいたからには、空室の現状分析、根拠ある入居促進提案、責任あるリーシング活動が重要です。

しかし、不動産業界特有の報酬体系からオーナー様の空室対策の妨げになっているものがあります。


「物件の囲い込み」に注意!
空室の募集状況を確認しましょう!の画像2

手数料を目的に他社の紹介を断る行為を「囲い込み」と呼びます(売買でもあります)。

本来、オーナー様の利益を確保するために物件情報を登録し、不動産業界全体で情報共有し、

出来るだけ早く借主が見つかるように努めなければなりません。


「囲い込み」をしない会社を選ぶことが重要です。

弊社では、現在の空室の募集状況の確認(入居者向け・業者向け)から掲載の質を確認のうえ、

募集方法の改善提案、自社集客・他社集客の両輪で空室を埋める努力を行っております。

空室募集中のオーナー様はお気軽にご連絡ください。